目次
近年、インターネットを通じた採用活動に力を入れている会社が増えています。
大手求人サイトに登録して情報を掲載してもらう方法もありますが、自社でオリジナルの求人サイトを作るのもおすすめです。自社の求人サイトであれば掲載内容を自由に決められますし、一度作ったらずっと使えるためコストも抑えられます。
せっかく自社で求人サイトをつくるなら、応募がたくさん集まる効果的なものを作りたいですよね。どんな情報をどのように掲載すると効果があるのでしょうか。
そこで本記事では、千葉県習志野市の美容室「Verite(ベリテ)」の店舗スタッフ採用ページを例に、効果的な採用サイトを作るための参考となる8つのポイントを見ていきます。
※当社が制作したページではございませんが、見せ方が非常にわかりやすく、参考になるポイントがたくさんあったためご紹介いたします。
ポイント1:一緒に働く先輩スタッフの顔がわかって安心
まず、ページを開いて最初に見える画面(メインビジュアル)には、Veriteスタッフの集合写真が掲載されています。このメインビジュアルを見るだけで、スタッフやサロンの雰囲気が感じられるのではないでしょうか。女性が多く活躍している職場であることも、ひと目でわかると思います。
新しい職場で働くのは不安ですが、職場の雰囲気や一緒に働く先輩スタッフの顔が事前にわかっていると、それだけでも少し安心できますよね。
ポイント2:ターゲットが一目でわかるキャッチコピー
Veriteスタッフ集合写真のすぐ下に、「女性スタッフ、ママ美容師の働き方を変えていくVerite(ベリテ)」というキャッチコピーが大きく掲載されています。
このキャッチコピーを見るだけで、Veriteが「子育てと両立しながら自分らしく働きたい女性」にぴったりの職場だとわかります。Veriteが求めているターゲットに合った人が応募してくれるため、採用がスムーズに進みやすいでしょう。また、採用後のミスマッチも減ると考えられます。
ポイント3:気軽にお試しできる短期バイト制度
仕事を探している方からすると、職場について何も知らない状態で採用面接を受け、働き始めるのは不安ですよね。そこでVeriteでは「短期バイト制度」を導入しています。Veriteで1日だけアルバイトとして働いてもらい、店舗やスタッフ、お客様の雰囲気を実際に体験できる制度です。
1日アルバイトですから、その後必ず採用に進まなければならない、というわけではありません。気軽にお試しできるためハードルが下がり、興味のある方が応募しやすくなります。
また、お試しして納得してから入社できるため、実際に働き始めてから職場の雰囲気や業務内容が合わずに離職してしまうことも減らせるでしょう。
ポイント4:自分に合った職場なのかチェックリストで確認できる
「2つ以上該当する方は未来が変わります」という文言とともに、チェックリストが掲載されています。このチェックリストにチェックを入れるだけで、自分に合っている職場かどうかすぐにわかるようになっています。
「未来が変わります」という明るい言葉で表現することで、「この職場なら自分らしく働けるのではないか」と期待を感じさせる効果もあるのではないでしょうか。
ポイント5:先輩スタッフの生の声がわかる
先輩スタッフ3名の写真と、Veriteで実際に働いて良かったことは何か、実際の声が掲載されています。
先輩スタッフが語るVeriteの魅力はさまざまです。もしVeriteに入ったらどんな働き方をしたいか、希望の働き方が叶えられそうか考えながら読むことで、自然と入社後の自分をイメージできるでしょう。
ポイント6:給与について丁寧に説明している
「Veriteの理想の働き方を叶える3つの特徴」と題して、Veriteで働くメリットを3つにわけて紹介しているのも、わかりやすくて効果的です。
給与面は仕事選びにおいて大切なポイントですが、「自分からはなかなか詳しく聞きづらい」と思っている方も多いでしょう。Veriteの採用ページでは、メリットの1つ目で給与体系をしっかりと説明。さらに「詳しくは面談でもお伝えします」と書かれているため、安心して応募できます。
ポイント7:よくある質問をまとめて不安を解消
Q&Aコーナーを設け、よく聞かれる質問とその答えをまとめています。応募者は、これらをチェックするだけで疑問を解決でき、不安を解消した状態で応募できます。採用する側にとっても、何度も同じ質問に答える必要がなくなるため便利でしょう。
ポイント8:LINEでのお問合せ方法が分かりやすい
求人応募や問い合わせにLINEの利用を推奨する会社も増えていますが、LINEで仕事に応募したことがない方は「何を送ればいいのだろう」「どのような文面で送るべきだろう」と戸惑うかもしれません。
そこで、Veriteの採用ページでは「LINEでお問合せ」ボタンの下に「下記のように気軽にトークでOK!」という文言とともに、応募や相談のトーク例を掲載しています。
このように事例を掲載することで、どのように問い合わせるとよいか具体的にわかるため、LINEでの問合せや応募のハードルが下がるでしょう。
効果的な店舗スタッフの求人サイトを作るならアミッケにご相談ください
Veriteの採用ページを例に、店舗スタッフの求人サイトをつくる際に参考になるポイントを解説してきました。
優良な求人サイトは、求職者目線で気になることや知りたい内容が明記されており、不安なく応募できるように工夫されています。応募者は知りたいことをしっかり理解したうえで応募できるため、採用がスムーズに進みますし、採用後のミスマッチも減るでしょう。
株式会社アミッケでは、応募が集まる効果的な求人サイトを制作しています。求人サイトを一から作ることはもちろん、今あるサイトをより効果が出るものにリニューアルすることも可能です。
サイト分析や運用・改善もアミッケがお引き受けいたします。「求人サイト制作に興味はあるものの、どうしたらいいかわからない」「本業が忙しくて、採用サイト制作に手が回らない」とお困りの方は、ぜひアミッケにご相談ください。