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MEO対策は一般的にどんな対策をとればいいの?

【MEO対策事例】エステサロンでのMEO対策

日本国内での月間のGoogleマップ利用者は4,700万人と言われており、これはスマホ保有者の半数以上がGoogleマップ利用者ということになり、今後更に注目されるサービスとなります。(※)

多くの店舗がGoogleビジネスプロフィールを登録し集客に力を入れていく中、Googleマップに上位表示され、多くのユーザーに認知してもらうためにはどのような対策を取れば良いのでしょうか?

弊社でMEO対策をさせていただいたエステサロン様では、Googleビジネスプロフィールの閲覧数が約3倍に増加し、店舗へのお問い合わせ、集客につながっております。

ここでは集客力UPにつながるMEO対策を行う上での、6つのポイントをお伝えします。

(※)出典:ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる地図・旅行情報カテゴリーのメディア利用状況

Googleビジネスプロフィールの最適化

店舗名、住所、電話番号、営業時間、アクセス情報、スタッフ情報、ウェブサイトURLなど店舗の基本情報やサービス内容や料金、支払方法などを正確に最新の情報として掲載する事でGoogleの信用性が向上します。

地域特化のキーワード選定

地域名+業種業態(例 別府+エステ、マッサージなど)、地域によっては地区町村名、駅名、商業施設施設名など地域名も変わっていきます。また実際にGoogle検索でマップ表示のされるキーワードなのか競合との関係性、検索数など詳しく調査してキーワードを選定します。

口コミレビューの対策

多くの消費者がGoogleの口コミを参考にしています。サクラ投稿はGoogleもしっかり対策していますので、間違ってもやらないように注意してください。お客様には良い投稿をしていただけるよう満足度の高いサービスはもちろんですが、どのような投稿を頂けるようにするかは、接客次第で充分対策が出来ます。

写真や動画の投稿

内観、外観、施術の様子、アクセス情報、スタッフ紹介、マシン紹介など、利用者が安心してご利用頂けるように画像や動画で多くの情報を丁寧に紹介する事が重要です。

ナップ情報(NAP情報)の統一

NAPとは、Name(名前)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字を取ったもので、MEO対策において非常に重要な要素です。GoogleはGoogleビジネスプロフィールだけではなく、オフィシャルサイト、SNS、様々なポータルサイトなど、様々なところから店舗に関わる情報を集めて評価をしています。そのため、どこに掲載する店舗情報も統一した内容でなくてはならないため、その最適化を図ります。

カテゴリの選択

店舗の業種に最も適したカテゴリを選択し、関連性の高いキーワードを含めるようにしましょう。

MEO対策は、店舗の集客に大きな影響を与える可能性があります。上記の対策を参考に、自社の状況に合わせて最適なMEO対策を実施しましょう。

それは分かっているけど店舗の運営に追われて時間がないという方や、よくわからないという方は、一度お気軽にアミッケへお問い合わせください。https://amiche.co.jp/subscription/

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