はじめての方はこちらページの役割とは
店舗系のホームページでは、はじめてご利用を頂く方に向けたページがだいたいあるかと思います。
新規のお客様はお店に関する情報を持っていない為、利用の方法や店内の様子、料金、支払い方法など、当日利用するために必用な情報をホームページで確認をしたいと思うはずです。
そこで自社のホームページをチェックして頂きたいのですが、はじめて利用する方が何を知りたいのか考えて適切な内容になっているでしょうか?
間違ってしまいがちなのは、運営者の目線で自分たちが伝えたい情報ばかりを掲載してしまい。本当にお客様が何を知りたいのかが見えていない事があります。
はじめての方はこちらのページはあくまでも新規のお客様が安心して店舗をご利用いただけるようにガイドする事が役割です。
これが出来ているかどうかで新規の獲得率は大きく変わってきます。その役割を見失わないように十分注意していただきたいと思います。
阿佐ヶ谷駅近くの日本カイロプラティック阿佐ヶ谷様の動画制作のため撮影にお邪魔しました。リアルな映像で初めて利用する方が安心して頂けるような画にしたいと、自ら初回お試しを体験している様子を撮影。リアルに施術の効果を実感しているいい表情が取れています!笑
はじめての方ページ(ビフォー)
これまでのページではまず院長先生のプロフィールから始まっていました。もちろん施術する方の実績や経験のお話しも大切だと思います。
続けて外部の方の推薦コメント、メディアの掲載情報が続き、カウンセリングの流れの説明へと続きます。
もちろんいずれも大切な情報なのですが、その前にお支払方法や利用の流れなど、はじめて行ったときにどのような内容で、どの程度の時間が必要なのか、その様な情報をまず知りたいと考えるかと思いますが、その様な利用に関する情報が掲載されていないという課題が確認できましたので、お客様にはじめての方向けのページを改修する案をご提案させていただきました。
はじめての方ページ(アフター)
新しく改修したページのプランは、まず初回お試し価格と初回の利用方法についてを冒頭に説明する内容。この内容があることで、初回はどのプランでもお試し価格で利用できる事がわかり、実際にどのように予約していいかもわかりやすくしました。
初回の利用方法がわかったところで、どんな時に利用するのがオススメなのかわかりやすくする事で、はじめて来られた方のニーズにダイレクトに働きかけるような内容を掲載しています。
実際の施術の流れも掲載することで、当日の施術の段取りもご理解いただけるようにしました。加えて今回はより利用のイメージをつかんでいただくために動画も撮影して掲載する予定です。
最後に選ばれる理由やスタッフのプロフィール、よくある質問の情報を掲載する事で、より納得をいただけるような情報を掲載する構成にしています。
撮影の様子とまとめ
当日は自らが体験を受ける事で、より施術内容や施術の流れについての理解を深めて、より正しい情報を生活に伝えられるようになったと思います。はじめてホームページをご覧になられた方が、より安心して初回の予約を入れられるように出来れば、この先の多くの新規顧客の獲得につながるかと思います。
撮影した動画がコチラ
動画制作に必要な作業工数の目安
今回制作した動画は撮影した時間2時間分を20分の動画にまとめています。このケースで今回の動画に必要な作業工数についてご案内いたします。
今回制作した動画は撮影した時間2時間分を20分の動画にまとめています。このケースで今回の動画に必要な作業工数についてご案内いたします。
リザサポのサービスをご利用頂いたお客様の場合
必要な作業工数 21 (金額にすると約7万円)
【内訳】 企画提案ディレクション2 撮影4 編集15
※リザサポをご利用でないお客様の場合は20%アップになります。
株式会社アミッケのリザサポのサービスはこちら
https://amiche.co.jp/subscription/