目次
TikTokと聞いて「若者がダンス動画を投稿するSNS」といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。実は、TikTokはビジネスに活用でき、効果的に集客できるメディアでもあるのです。
当記事では、TikTokで集客する流れやメリットについて解説していきます。
TikTokの特徴
TikTokは、15秒から3分程度の短い動画をシェアして楽しめるSNSです。
10代から20代の利用者が約半分を占めていますが、30代以上の利用率も年々増加しています。博報堂が実施した2022年の調査によると、TikTokユーザーの平均年齢は34.7歳。
これらを踏まえ、TikTokユーザーの特徴についてもう少し詳しく見ていきましょう。
TikTokユーザーは「検索」よりも「おすすめ」を楽しむ
TwitterやInstagramは、見たいものを検索したり、興味や関心に合ったアカウントをフォローしたりして楽しみます。一方、TikTokは「おすすめ」に表示された動画を楽しむのがメイン。ユーザーは明確な目的を持って動画を検索するのではなく、目的なくうろうろと散歩をするような感覚で「おすすめ」を楽しんでいるのです。
分からないことがあっても、検索すればすぐに答えにたどり着けてしまう現代社会。そんな時代を生きていると「検索では出会えない、自分の興味の範囲外にある思わぬ発見をしたい」「予期できないような情報に触れたい」といった欲求が生まれます。そんな未知への欲求を満たすのが、世界中から投稿された動画をランダムに楽しめる「おすすめ」なんですね。
TikTok集客の流れは「興味からズドン」
消費者がモノやサービスを購入する流れは、
- 認知する
- 興味を持つ
- 比較検討
- 購入する
という4つのステップが基本。「認知はテレビCM」「比較検討はWebサイト」など、ステップごとに効果的なメディアを使い分ける必要があります。
ところが、TikTokの動画コンテンツでモノやサービスに強く興味を持った消費者は、比較検討のステップを飛ばして衝動買いする場合も多いのだとか。このように、TikTokで見たものをそのまますぐ購入する現象は「興味からズドン」と呼ばれています。
TikTokで集客するメリット
ここからは、TikTokでの集客にはどんなメリットがあるのか解説していきます。
購入までのプロセスが短縮できる
TikTokの動画は短いものが多く、モノやサービスへの興味を高めるのにぴったりといえるでしょう。そして「興味からズドン」で言及したように、TikTokの動画コンテンツを見て生じた興味関心は、比較や検討を飛ばしてすぐに購入したくなるほどの大きな力を持つ場合があります。
比較検討を飛ばせるのだから、既存メディアよりも短いプロセスで購入に繋げることが可能です。購入に至るまでのステップごとに複数のメディアを使い分ける手間やコストも減るため、効率よく集客できるでしょう。
フォロワー以外にも拡散しやすい
TwitterやInstagramでの投稿は、基本的にはフォロワーのタイムラインに表示されるものです。そのため、SNS運用をはじめたばかりでフォロワーが少人数だと、良いコンテンツを作ってもあまり見てもらえない可能性が高いでしょう。
一方、TikTokはフォロワーが0人であろうと、必ず100人程度の「おすすめ」に表示されます。それらのユーザーから評価されると、さらに他のユーザーの「おすすめ」に表示され、これを繰り返して拡散されていきます。
他SNSのようにフォロワー数やこれまでの投稿数にとらわれることなく、純粋にコンテンツで評価されやすい仕組みになっているんですね。このように、コンテンツの質さえ良ければ、投稿をはじめたばかりでも多くの人に拡散できるのがTikTokの強みといえます。
コンテンツが作りやすい
TikTokの動画コンテンツは、15秒から3分程度の短いものがほとんど。簡単にエフェクトをかけたり、好きなBGMをつけたりする機能もあります。動画制作の経験がない方にとっては、いきなり長尺の動画を作成してYouTubeに投稿するよりも、TikTokに投稿するほうがいくらかハードルが低いのではないでしょうか。
また、洗練されたおしゃれな動画よりも、リアルが伝わる人間味のある動画のほうが広告感を感じさせず、かえってTikTokユーザーに好まれることも多いです。そのため、動画制作の経験が少なくても参入しやすいでしょう。
まとめ
TikTokを活用することで、購入までのプロセスを短縮して効率的に集客することができます。また、フォロワー以外にも拡散されやすい仕組みになっているため、はじめたばかりでも多くのユーザーに動画コンテンツを見てもらえる可能性があります。
TikTokに動画コンテンツを投稿すること自体は難しくありませんが「そうはいっても何からはじめたらいいかわからない」「ユーザーに好まれる動画が作れない」とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。そんな方は、ぜひ一度プロの手を借りてみてはいかがでしょうか。
株式会社アミッケではTikTok向けの動画制作や運用もおこなっています。TikTok集客にお悩みの方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。