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Yahoo! ショッピングストアで売上を伸ばしたいなら、検索したときに商品が上位に出てくるように、最適化対策を行うとよいでしょう。
本記事では、Yahoo! ショッピングストアの最適化対策を6つの項目に分けて解説します。今すぐできるものもありますので、ぜひ試してみてください。
検索対象項目にキーワードを含める
Yahoo! ショッピングでは、以下の項目を検索対象としています。
- 商品名(name)
- 商品コード(code)
- プロダクトカテゴリ(product-category)
- ブランドコード(brand-code)
- スペック(spec1~10)
- JAN/ISBNコード(jan)
- 製品コード(product-code)
- キャッチコピー(headline)
- 商品情報(explanation)
まずは、これらの項目を正確に記載しましょう。
また、これらの項目に検索されやすいキーワードを自然な形で盛り込むことによって、多くのユーザーに商品を見つけてもらいやすくなります。特に商品名は重要ですから、必ず検索ニーズに沿ったキーワードを入れてください。
適切なキーワードを2つ以上盛り込むと、さらに検索されやすくなります。キーワードツールなどを使い、関連ワードを調べましょう。Yahoo! ショッピングトップページの検索窓にキーワードを入れると、下に関連検索ワードも表示されるため、これを参考にするのもおすすめです。
ユーザーが知りたい情報をすべて盛り込む
商品ページには、商品の特徴やスペック、大きさ、素材、使い方、価格、発送日など、ユーザーが購入を決めるために知りたいと思われる情報をすべて盛り込んでください。似た商品を取り扱っていて、検索上位に表示されているライバル店を参考にするのもおすすめです。
商品の価格だけでなく、送料についても必ず記載し、合計でいくらかかるのかわかるようにしてください。
商品画像は画質が良くはっきり写っているものを選び、複数枚用意して商品の特徴や魅力を伝えましょう。
なお、Yahoo! ショッピングでは「背景は写真背景か単色白背景のみ」「枠線は使用不可」など、画像に関するガイドラインが細かく定められています。ガイドラインに違反するとペナルティとして検索順位が低下してしまうため、必ず確認しておきましょう。
お得に購入できるキャンペーンを打ち出す
期間限定セールやクーポンの発行、ポイントアップなどのキャンペーンを積極的に打ち出すのもおすすめです。
お得に購入できるイベントがあると、多くのユーザーに購入してもらえます。多くのユーザーに購入してもらった実績があれば、ショップの信頼性が高まり、Yahoo! ショッピングストアでの掲載順位も上がりやすくなるでしょう。
イベントを実施する際には、期間や内容を正確に明記することが大切です。注文が増えてすぐに売り切れになってしまわないよう、在庫は十分に確保してください。
目的に応じた広告運用を行う
Yahoo! ショッピングサイト内などに広告を出すことで、ユーザーの目につきやすくなり、アクセス数をアップさせることができます。
Yahoo! ショッピングで利用できる広告はいくつかの種類がありますから、目的に応じて使い分けてみてください。
広告の種類 | どんな広告か | どんなときにおすすめか |
バナー・テキスト広告 | Yahoo! ショッピングストアのトップページや検索結果にバナーやテキストで大きく表示される | 商品やショップの認知度を高めたい |
アイテムマッチ広告 | Yahoo! ショッピングストアの検索結果ページに「PR」と表示された商品が掲載される | 特定のカテゴリや商品にを探すターゲットに絞って表示させ、売上をアップさせたい |
ソリューションパッケージ広告 | Yahoo! ショッピング以外の場所に広告を掲載する | Yahoo! ショッピング以外からもユーザーを流入させたい |
PRオプション | 手数料の料率を設定し、商品が売れた際にその分が引かれる仕組みで、料率を高く設定すればするほど検索上位に表示されやすくなる | アクセス数を伸ばして売上を上げたい |
高評価レビューを増やす
Yahoo! ショッピングでは、売り上げの多さやキャンセル率の低さ、ユーザーからの評価、お問い合わせ対応などについて一定の条件を満たしたショップに「優良店バッジ」を付与しています。
なかでも重要なのは、ユーザーのストア評価や商品評価を高めること。高評価レビューが増えれば増えるほど、ショップの信頼性が高まり、検索結果の上位に表示されやすくなります。
お問い合わせに丁寧に対応する、迅速な発送を心がける、お礼メッセージを同封するなど、ユーザーが気持ちよく利用するための取り組みを続けることで、高評価レビューを増やせるでしょう。
優良配送ラベルを獲得する
Yahoo! ショッピングでは、配送サービスの質が良いショップに「優良配送ラベル」を付与しています。この優良配送ラベルが付与されたショップの商品は、検索結果の上位に表示される仕組みになっています。
優良配送ラベルを獲得するには、下記の条件をどちらも満たす必要があります。
- 出荷の遅延率が5%未満であること
- 最短お届け日が注文日+2日以内であること
遠方の地域に注文日+2日以内で配送するのが難しい場合は、最短お届け日を都道府県ごとに設定し、近隣の都道府県のみで優良配送ラベルを獲得することも可能です。
Yahoo! ショッピングストアの最適化対策にお悩みの方はアミッケにご相談ください
Yahoo! ショッピングでの検索順位を上げるための最適化対策について紹介しました。さまざまな方法がありますから、まずはできそうなことから始めてみてください。
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