海外からの攻撃で突然サイトが閉鎖される事態に
先日、横浜市都筑区を拠点に神奈川県で不用品改修の事業をされている方から電話が入りました。
内容をお伺いすると、年末の繁忙期に突然ホームページが閉鎖されて表示できなくなってしまい、どうしていいかわからずに連絡したという事でした。
その方はエックスサーバーでホームページを自社で管理していましたが、社内には知識のある担当者が不在。
制作されたホームページは10年ほど以前に立ち上げたもので、デザインも古く更新されていないサイトでありながらも、毎月新規の問合せが入っていたそうです。
そんな時に起きた突然のトラブルに対処ができないまま、新しい年を迎えられました。
もちろんその間はサイトからのお客様はゼロです。
自然災害と同じで、実際に問題が起きるまでは大丈夫だろうと、対策を行わない会社が多いですが、今回のように海外から攻撃されてサイトが強制的に閉鎖に追い込まれることは起こりえます。
サーバーの状況を確認して復旧の作業を実施
エックスサーバーは自動バックアップ機能が実装されていますので、何か問題が起きた際にバックアップファイルを元に復元する事が可能です。
しかし、攻撃された後のファイルですので、不正なファイルなども含まれた状態。
まずは残されたファイル一式をチェックして、復元が出来そうであれば、登録されているドメインを初期化して、一度リセットされた状態に戻します。
そこからは最初にサイトを構築したサイト同じ要領で、不要なファイルを削除して必要なファイルだけでサイトを構築していきました。
Googleサーチコンソールを使ってgoogleにサイトの修正を申請
エックスサーバーに全ての復旧作業が完了したら、最後にgoogleサーチコンソールを使って、問題となっていたドメインに対してセキュリティ面で問題として警告されていた状態を正常に回復出来るように申請を行います。
審査されて結果が出るまでは通常数日かかりますが、今回は3日程で審査が完了し、無事に警告を解除していただきました。
この手続きまで完了できたら、正常に復旧作業も完了です。
エックスサーバーのWAF設定もONにして、セキュリティ面も以前よりも強化いたしました。
コチラはGoogleの審査が完了した際のメールの案内です。
まとめ
今回の様なトラブルはいつ訪れるかわかりません。この様な復旧作業をしようとすると、10万円ほどの作業費がかかるかと思います。しかし、保守管理を依頼いただければこのようなトラブルがあった際にいち早く対応にあたる事ができるのです。
アミッケでは業界最安値で月額3,300円(税込)で保守管理の依頼が可能です。
長年ホームページも放置している状態で、何も対策ができていないようでしたら、何か起きる前に早めにご相談下さい。
アミッケの保守管理は、以下の様な対応が入る安心パックです。
・レンタルサーバー費用
・専属担当者
・電話メール相談
・定期バックアップ
・Word Pressの更新作業無料
・Googleサーチコンソール設定
・Googleアナリティクス設定
・簡単なサイトの修正作業
・サイトの復旧作業