サブスクリプション(月額定額制)でネットマーケティング

BLOG

【注意】SEO対策事業者の提案はしっかり確認してください。質の悪いSEO対策会社を見分ける3つのポイント!

徹底したSEO対策は、新規顧客の獲得や売上アップなどのホームページの成果につながります。そして、自社ホームページを通して集客・売上の向上を目指すためには、SEO対策が必須です。

SEO対策には専門知識が必要なので、自社にSEO知識のあるスタッフがいない場合は専門業者に依頼するのがおすすめです。ただし、業者選びに失敗するとコストをかけてもSEO効果は期待できません。

当記事では、SEO対策を提案する会社・営業マンに「依頼前に確認しておくべきポイント」を解説します。

SEO対策を提案する営業マンに必ず確認すべきこと

SEO対策を提案する営業マンには、必ず以下のポイントを確認しましょう。

  • 具体的な事例を紹介できるか
  • Googleが嫌うような対策方法を取っていないか
  • 順位が落ちたり圏外に飛ばされた際にどのような対応をしているか

実績があり信頼できる業者であれば、質問に対して詳細な回答を得られます。それぞれの確認事項の重要性についても解説するので、参考にしてみてください。

具体的な事例を紹介できるか

SEO対策を提案する営業マンには、具体的な事例を紹介できるか確認しましょう。「何社の実績がある」「継続率◯%」「上位表示したキーワードが◯こある」など、数字だけで実績を話しているケースがあるためです。

このような営業マンには、具体的な事例を教えてもらいましょう。

  • OK:どのワードでサイトの検索順位が上がっているかを、具体的な対策方法を交えて事例として説明してくれる。
  • NG:数字だけで具体的な事例を紹介できない

また、業者のホームページがSEO対策によって集客・売上アップを実現しているかどうかもポイントです。口だけの実績に騙されないように注意しましょう。

Googleが嫌がるような対策方法を取っていないか

SEO対策を講じる上で、Googleが嫌がるような対策方法はNGです。例えば、Googleガイドラインには以下のような対策をしないようにと公表されています。

  • 自動生成コンテンツ
  • 誘導ページ
  • 無断複製されたコンテンツ
  • 自社サイトに関連性のないサイトからの大量のリンク
  • ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み など

参考:Googleガイドライン

Googleが最も重視しているのは、ユーザーの利便性です。そのため、ユーザーが「使いにくい」「役立つ情報がなかった」と感じれば、その行動(訪問後すぐに離脱したなど)から検索順位を下げてしまう可能性があります。

SEO対策の業者に依頼するときは、営業マンに「具体的な対策方法」について細かく聞いておくことが大切です。営業マンからの説明を受けても正しい方法であるか判断が出来ない場合は、専門知識のある人に意見を仰ぎましょう。

専門知識のある人が身近にいない場合は、複数社と比較・検討するのがおすすめです。もちろん、アミッケへのご相談も歓迎いたします。

順位が落ちたり圏外に飛ばされた際にどのような対応をしているか

SEOにおいて、検索順位は常に変動するものです。しかし、検索順位は一時的に変動しても、堅実なSEO対策を施しておけば回復もしくは以前よりも上位に上がります。

検索順位がなかなか上がらないというケースも頻繁に起こりますが、業者がSEO対策を施しているのに検索順位が下がる・検索圏外にいくような場合は注意が必要です。

例えば、検索順位が大幅に下がっているのに肯定的な意見ばかりで、その後の新たな施策案を提案してこない業者・営業マンもいます。

万が一に備えて、検索順位が大幅に上がったときの対応について事前に確認しておきましょう。

外部施策のみのSEO対策を提案する業者にも要注意

ホームページの検索順位を向上させ、集客・売上アップを目指す上で、SEO対策には外部施策・内部施策の両方が必要です。そのため、外部施策のみのSEO対策を提案する業者には注意してください。

【外部施策のみを提案するNG営業マン・業者の特徴】

  • 効果の高いドメインを購入してくる(ドメインのみでSEO効果を高めようとする)
  • 無駄な外部リンクを貼りまくる

また、中には「内部施策をします」と資料に書いてあっても、実際は簡単な指示書のみを提示し、作業は自社で行わなければいけないというケースもあります。

もちろん、SEO対策において外部施策は大切です。しかし、内部対策をせず外部施策だけを提案してくる業者はNGです。

実績・信頼のある営業マンを見分けてホームページを成長させよう

SEO対策を売りにしている業者は全国に数多く存在します。しかし、すべての業者が「成果が出る提案ができる業者」というわけではありません。

言葉だけで「検索順位の向上」をアピールする業者に依頼してしまうと、「コストばかりがかかって成果が出ない」という事態を招きます。

そのため、SEO業者への依頼を検討するときは、実績と信頼のある営業マンを見分けることが大切です。自社のホームページを成長させるために、当記事を参考にして危険な営業マンに騙されないでください!

アミッケでは、SEO・マーケティングに強い専門スタッフが企業さまのホームページの検索順位を向上させるために内部・外部施策を施します。頂いたご質問には丁寧に回答しますので、お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください

※弊社から営業活動は一切行っておりませんのでご安心ください。

ZOOM無料相談も随時お受けしております

無料相談
フリーダイヤル
0120-540-688

受付時間 10:00〜18:00 (土日祝を除く)