成果が出るホームページ制作と運営サポートはアミッケにお気軽にご相談下さい。

サブスクリプション(月額定額制)でネットマーケティング

BLOG

ホームページの保守管理を依頼する際に最も確認するべき5つの注意点。

自社のホームページをつくったあとは、あらゆるトラブルに備えて保守管理を行う必要があります。自社に専門スタッフがいない場合は、業者に依頼するのがおすすめです。

一方、信頼できる業者を選ばなければ、「コストばかりかかって業務範囲が少ない」といった不満が生じます。当記事では、保守管理を依頼するときの注意点を紹介するので、参考にしてみてください。

ホームページの保守管理は専門業者に依頼するのがおすすめ

ホームページの保守管理は、サーバー・ドメインの更新やセキュリティ管理だけではありません。CMSのバージョンアップやアクセス解析など、専門知識が必要な作業まで、幅広い業務が存在します。

専門知識を有する社員がいないと、ホームページの更新に困ったり、スパムメールなどでトラブルが起こったときの対応に戸惑ったりするケースがあります。

自社の集客・売上アップという役割を担うホームページは、常に最適な状態にしておかなければいけません。

そのためには、保守管理業務を一貫して任せられる・なにかトラブルがあったときにすぐ対応してくれる、専門業者に依頼するのがおすすめです。

ホームページの保守管理を依頼するときの注意点

ホームページの保守管理を依頼するときは、業者選びにいくつかの注意点があります。深く考えずに依頼してしまうと、コストばかりかかる・業務範囲が少ない、などの不満をうむ原因になります。

注意すべきポイントを4つ紹介するので、参考にしてみてください。

注意点1:依頼内容を確認しておく

保守管理の業務内容は多岐にわたるため、業者を選ぶ際は事前に依頼内容を確認しておきましょう。依頼内容を把握しておかないと、問題が起きたときに対応してもらえない、対応回数が少ないなどのトラブルが発生してしまいます。

また、中には業務範囲が少なく、都度追加費用が発生してしまうケースもあります。依頼前の相談で、業務範囲・追加費用の有無・対応回数なども確認しておくと安心です。

注意点2:信頼できる業者かどうか

保守管理を行う専門業者は数多く存在しますが、依頼する際は「信頼できる実績があるか」「評判はどうか」などを確認しておきましょう。

わかりやすいのは、公式HPに掲載されている実績やGoogleの口コミ評価、SNSでの評判などです。

引用:アミッケトップページ

引用:Google

保守管理は、基本的に長期で継続すべき業務です。信頼できる業者に依頼し、自社ホームページを守りましょう。

注意点3:気軽に相談できる体制があるか

保守管理を業者に依頼するときは、気軽に相談できる体制があるかどうかにも注目すべきです。聞きたいことがあったとき、担当者にすぐに連絡できないと困ります。

反対に、電話・メール・SNSなどですぐに相談できると安心です。また、担当者と円滑なコミュニケーションがとれるかどうかも大切。わからないことを丁寧に説明してくれるか、自社の要望に耳を傾けてくれるか、という点にも注目しましょう。

注意点4:費用は高すぎないか

ホームページの保守管理にかかる費用は、業者によって異なります。相場は月額10,000円〜30,000円ですが、中には「サーバー・ドメイン更新◯円」「データのバックアップ◯円」といった価格設定を用いているケースもあります。

保守管理は長期的に必要な業務です。そのため、毎月の費用が高すぎるとコストがかさんでいきます。価格だけにとらわれる必要はありませんが、依頼内容と費用が釣り合っているかを確認することが大切です。

注意点5:解約時にどこまで対応してくれるか

ホームページの保守管理を業者に依頼した場合、解約時にトラブルが発生するケースがあります。例えば、月額支払いなのに年単位での契約になっていた・ホームページの著作権が業者側にある、といったトラブルです。

年単位契約の場合は、途中解約が難しくなります。また著作権が業者側にあると、解約時に「ホームページを譲渡してもらえない」「解約するとデータを削除される」など、ホームページを人質にとられる可能性があるのです。

どちらも、事前に説明してくれない業者もあります。こちらから聞く、契約書を交わすときは記載事項を熟読するなどして、解約時の対応を確認しておきましょう。

アミッケは単月契約のため、解約したい場合は「解約希望月の前月末まで」にメールをいただくだけでOKです。解約時にはホームページに関するファイルをすべてお渡ししています。

ホームページの保守管理に強いアミッケの魅力

引用:アミッケ トップページ

弊社アミッケは、無駄なコストを削減しつつ丁寧なサポートを徹底しています。ホームページの保守管理の専門知識を有する社員が常駐しているため、「知識がなくてどう依頼すれば良いかもわからない」という企業さまでも安心です。

保守管理の依頼範囲は広く、基本的に対応できない作業はありません。月額3,300円で、ホームページを常に最適な状態に保ちます。

また、アミッケでは「専属担当者制」を採用。ホームページの保守管理に関する相談は、いつでも無料で対応しています。

単月契約なので、契約期間に縛られることもありません。業界初のポイント還元制度により、年間60分の作業を無料で依頼できる点も魅力です。

他社で制作したホームページの保守管理も対応できますので、お気軽にご相談ください。

ZOOMでの無料相談はこちら

信頼できる保守管理業者に依頼して自社ホームページを守ろう

自社のホームページを最適な状態に保つためには、信頼できる保守管理業者に依頼することが大切です。信頼できる業者に依頼できれば、コストを抑えつつ適切な業務を任せられます。

アミッケでは、お客さまの目線に立った丁寧なヒアリング、自社ホームページを守るために必要な保守管理業務を徹底しております。

都度ご相談いただけるサポート体制も整っておりますので、保守管理の知識がないお客さまでも安心してご依頼いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください

※弊社から営業活動は一切行っておりませんのでご安心ください。

ZOOM無料相談も随時お受けしております

無料相談
フリーダイヤル
0120-540-688

受付時間 10:00〜18:00 (土日祝を除く)