サブスクリプション(月額定額制)でネットマーケティング

BLOG

WEBサイトは作ったあとも大切!サイト保守管理の必要性と解決策について解説します!

「WEBサイトをつくったけど、今後はどうすればいいの?」

「WEBサイトはあるけど、社内に詳しい人がいなくて放置気味」

自社のサービスや商品の魅力を発信する「WEBサイト」は、現代のマーケティングにおいて必要不可欠な存在です。しかし、WEBサイトは「つくって公開したら終わり」ではありません。

常に最適な状態を保つために、WEBサイトの保守管理が必要です。そこで今回は、WEBサイトをつくったら覚えておきたい「保守管理」の重要性と、課題の解決策について解説します。

WEBサイトの保守管理の重要性

WEBサイトが完成し、公開されると気分が高まるでしょう。しかし、WEBサイトは公開されたら終わりではなく、常に最適な状態を維持するための「保守管理」が必要です。

保守管理を怠ると、ある日「WEBサイトの閲覧ができなくなった!」「セキュリティーに不具合がでた!」など大変な事態を招く危険性があります。

例えば、WEBサイトが存在するための「サーバー」や「ドメイン」。これらは数年単位での契約のため、放置していると契約切れでWEBサイトを維持できなくなるのです。

他にも、WEBサイトの中身を運営するCMS(コンテンツマネジメントシステム)のバージョンアップ。サイトが正常に動いているかを確認する「動作確認」や、常に最新の状態を保つための「登録サイトの管理」など、必要な作業は山積みです。

ユーザーは、ページの表示が遅い・最新の情報が載っていないと感じたとき、サイトを離れてしまいます。せっかく集客できても、すぐに離脱しては意味がありません。

また、WEBサイトで集客を目的とするなら「Googleサーチコンソールの管理」や「SEO最作」なども重要な作業です。常に最新・最適なWEBサイトを保つことで、集客や売上向上につながります。

保守管理の問題を解決するならアミッケにおまかせ!

「保守管理の重要性はわかったけど、社内に詳しい人がいなくてできない!」

「あまり費用をかけられない、どうしたらいいの?」

保守管理の必要性を理解できても、詳しい人が社内にいなかったり、業務が忙しくて手が回らないといった課題もあるでしょう。

実際に、保守管理は意外と手間がかかる作業です。社内で社員の入れ替わりがあった際にはメールアドレスの管理も必要ですし、サーバー会社とのやり取りなども必要。やらなければいけないけど、できないといった問題も発生します。

そんなときに役立つのが、アミッケの保守管理代行サービスです。

わかりやすく無駄のないサポートが充実

「代行って費用が高いでしょ?」

「詳しい人がいないから、打ち合わせで説明もできない」

このような悩みを抱える中小企業や個人事業主のために、アミッケはわかりやすく無駄のないサービスを提供しています。

サーバー・ドメインの管理

WEBサイトが存在するためのサーバー・ドメインを管理し、更新作業を施すことで「サイトが表示されない」といった自体を防ぎます。

SSLサーバー証明書の更新

SSLサーバー証明書には有効期限があるため、定期的な更新作業を行います(弊社のサーバーで管理しているWEBサイトに限定)。

CMSのバージョンアップ

サイト上の中身を運営するシステム「CMS(例:WordPress(ワードプレス)」のバージョンアップは簡単にできますが、テーマやプログインとのズレが生じる場合があります。弊社のサービスでは、プラグイン・テーマとの最適な更新を行います。

アクセス解析・レポート報告

アクセス解析は、WEBサイトを効率よく運営するための大切な作業です。Google Analyticsによるアクセス解析の環境を作り、利用方法のサポートも行います(レポート報告は、後述するリザサポで対応可能です)。

電話・メールでのサポート

お困りごとに対して、電話およびメールでサポートいたします。

他にも、下記作業に対応しております。

  • テスト環境の保持
  • アカウント・メールアドレスの設定管理
  • サイトのファイルデータのバックアップ(週1回自動バックアップ)
  • サイトの動作確認(目視)
  • サーバー会社への対応代行
  • 登録サイトの管理・更新
  • Googleサーチコンソールの管理
  • 掲載情報の更新

効率的な作業で、無駄なコストを削減できます。知識豊富なコンサルタントが担当いたしますので、「社内でわかる人がいない」という場合でもご安心ください。

サブスクでコスパ抜群!効率的な運用を目指す「リザサポ」がおすすめ

アミッケでは保守管理サービスの他に、月額制でWEBサイトの運営・管理に必要な作業を代行する「リザサポ」というサービスも展開しています。

プランごとの規定作業時間数にあわせて、ご希望の作業をパズルのように組み合わせて発注を頂ける点が特徴です。ピンポイントで必要な作業をご依頼いただけるため、無駄なコストを削減できます。

保守管理の引き継ぎ

現在、お客様が運営しているサイトの状況をそのまま引き継いで管理できます。

サイトのセキュリティ対策・強化

サーバーの脆弱性を悪用した不正アクセスの防止、セキュリティの対策・強化を行います。例えば、WordPressのログインを2段階にする、Basic認証やログインの失敗回数の制限。画像認証を追加する、プラグインの使用など。

SEO対策

SEO対策は、自社サイトへの集客を目指すために必要不可欠な作業です。正しい知識でSEO対策を施し、アクセス数の向上につなげます。

ページの更新

最適なWEBサイトを維持するためには、常に最新の状態を保つことが大切です。ボタンや画像を最新の情報に更新することで、ユーザーのページ離脱を防ぎます。

その他、下記の作業も承ります。

  • 画像編集・記事の更新
  • 監視
  • ブラウザ・端末の最新更新
  • 小規模機能の追加実装
  • 最新リードソースの管理更新

リザサポにおいても、担当コンサルタントが常に最適な改善を図ります。WEBに関する知識・マーケティングに詳しい方が社内に居なくても、安心してご相談ください。

保守管理を徹底し最適なWEBサイト運営を目指しましょう

WEBサイトの最適な運営は、マーケティングを行う上で必要不可欠な作業です。保守管理を徹底し、WEBサイトを効率よく運営しましょう。

アミッケでは、WEBサイト制作だけでなく、その後に必要な運用作業をさまざまな観点からご提案しています。また、中小企業や個人事業主を応援するため、無駄のない作業でコスト削減も目指しています。

大切なWEBサイトを育てていくために、ぜひお気軽にご相談ください!

まずはお気軽にお問い合わせください

※弊社から営業活動は一切行っておりませんのでご安心ください。

ZOOM無料相談も随時お受けしております

無料相談
フリーダイヤル
0120-540-688

受付時間 10:00〜18:00 (土日祝を除く)