目次
最近、Googleマップを使ってお店を探す方が増えています。対してネットのマーケティングの一環として、Googleビジネスプロフィールの活用に力を入れている事業者様も増えています。
Googleマップで表示される事業者情報を無料で登録できるため、とくに特定の地域での集客手段として欠かせません。当記事では、Googleビジネスプロフィールが検索結果や集客に与える影響や、今後どうなるかなど「Google口コミの観点」からその必要性について解説します。
Googleビジネスプロフィール(googleマイビジネス)とは
引用:Google
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップで表示される事業者情報を登録できる無料サービスです。基本情報だけでなく、お店やサービスの独自性を検索したユーザーへ直接アピールできます。
※Googleマイビジネスは、2021年11月に「Googleビジネスプロフィール」に名称が変更されています。
上記のように「地名+お店(サービス)」で検索すると、検索結果よりも上部にわかりやすく表示されます。Googleビジネスプロフィールに登録できる情報は以下のとおりです。
- 基本情報(店やサービスの名前、住所、電話番号、営業時間など)
- 公式HPや予約サイト
- 店舗の最新情報
- 口コミ(返信も可能)
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップでの検索結果において検索上位を目指す「MEO(マップエンジン最適化)」の施策に欠かせません。ある程度の特定のユーザーに対して「サービスや魅力」を効果的にアピールできるため、Googleマップからの新規顧客獲得につながるのです。
Googleの口コミは重要なの?
Googleの口コミは、新規顧客獲得のために非常に重要な役割を担います。マイボイスコム株式会社が実施したアンケートの「商品・サービスの購入・利用時のネット上の口コミ情報の参考度」における結果を見てみましょう。
引用:マイボイスコム株式会社「ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査」
2011年の調査開始以降、半数以上のユーザーが「口コミをかなり参考にする / まあ参考にする」と回答しています。
消費者は事業者が思っている以上に口コミを気にしている
海外では、「地元にある店舗の住所や電話番号を調べるためにどの情報源を使用したか」という調査を実施。結果は、64%が「Googleマイビジネスの店舗情報を利用している」と回答しました。
参考:BrightLocal
一方、気になるお店やサービスの口コミがない場合のユーザーの行動も見てみましょう。以下は、2018年に三菱UFJリサーチ&コンサルティングが実施した「口コミサイト・インフルエンサーマーケティング」に関するアンケートの結果です。
【Q.あなたはインターネット上に口コミやレビューがない場合、その商品やサービスの購入を取りやめますか。】
30%以上のユーザーが、口コミがないことで「購入を取りやめる可能性がある」ことがわかりました。口コミの有無・内容が、顧客の獲得に大きな影響を与えることは間違いありません。
Googleマイビジネスの情報が今後与える影響は無視できない
多くのユーザーが口コミを確認する中、Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)の利用率も高まっています。Googleマイビジネスを活用して検索結果画面に表示されれば、集客に役立ちます。
Googleが公表している、「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」について見てみましょう。
※ローカル検索:特定の地域ごとの検索結果が表示される仕組みのこと。Googleマップを活用して「地名+お店」で検索する行動がローカル検索にあたる。
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。引用:Google |
ユーザーが検索するキーワードと店舗情報が合致し(関連性)、現在地からの距離が近く、広く知られている(知名度)。これらを満たせば、ローカル検索において上位に表示される可能性が高くなります。
知名度には、レビュー数も含まれます。「レビューが多い=多くのユーザーに知られているお店」ということなので、検索結果で上部に表示されやすくなるのです。
Googleビジネスプロフィールは、集客に直結するサービスにもかかわらず無料で利用できます。Googleの利便性・利用率はさらなる高まりが予想されるので、Googleビジネスプロフィールの情報が今後与える影響は無視できません。
良い口コミを増やす方法
Googleで良い口コミを増やすためには、以下のような方法があります。
- お客さんに口コミの投稿をお願いする
- QRコードを活用する
- ショートメールを送る
- チラシや店頭ポップを活用する
原則として、口コミ代行の利用はNGです。あくまでも、利用してくれた顧客に対して口コミの投稿をお願いします。「意見を聞きたい」「今後の参考にしたい」と積極的に声をかけましょう。
※口コミ代行:Googleの口コミを有償で請け負うサービス。Googleのポリシーにて、虚像の口コミは禁止されています。
また、お客さんが手軽に口コミを投稿できるようQRコードの活用もおすすめです。QRコードは、Googleビジネスプロフィールのホーム画面にある「クチコミを増やす(最初のクチコミを獲得する)」→「プロフィールを共有」から簡単に作成できます。
ショートメールやチラシ、店頭ポップなどで呼びかける方法もあります。このとき、「口コミ投稿でクーポン付与」などの特典を用意する事業者様も多いです。
まとめ
「〇〇が食べたい」「〇〇のサービスを利用しよう」と考えているユーザーの多くは、事前にGoogleの口コミを確認しています。そのため、実際に店舗へ来てもらうためには口コミの有無が大きなポイントとなります。
Googleビジネスプロフィールは、従来のリスティング広告などと違い費用もかかりません。アミッケでは、WEBマーケティングに関するサポートを毎月定額制で請け負っております。Googleビジネスプロフィールの対策を行い、集客につなげましょう。