こんにちは横浜市青葉区でサイト制作会社を行っております株式会社アミッケの代表今村です。
今回は弊社でも主力にしているサブスク型のホームページ運用についてご紹介します。弊社のお客様は個人事業主、小規模事業者の方がメインですので専門用語は極力使わずにまいりましょう。
サブスクリプション型の運用代行とは
サブスクリプションというワードは最近耳慣れてきましたが、その定義は月額定額制、月額固定額で受けるサービスの総称という事以外は意外と曖昧ですね。そこで、アミッケのサブスクリプションの定義について簡単にご説明いたします。
アミッケのサブスクリプションももちろん月額定額制なのですが、いくつかの定義があります。
アミッケのサブスク型サービスの定義とは
細かい説明はお問い合わせを頂いた事業者様にご案内させて頂いておりますが、わかりやすく定義だけ箇条書きに書かせていただきます。
1:WEBの担当者が行うべき作業全般を代行できる
2:行っている作業の内容がわかりやすく明確である
3:月額固定費で支払って頂いた分は無駄なく全て消化できる
4:専属性で、何をやるべきか担当者がアドバイスできる
5:単月契約なので1月でもやめる事ができて、月額も1ヶ月毎に変える事ができる
だからこそ安心してご利用頂く事ができるサポートになっております。
このサービス名をリザサポと呼んでおります。
どんな時に利用したらいいの?
リザサポは本質的には常に使って頂くのがオススメですが、特に必要としていただけるのは、販売促進に力を入れているタイミングです。
常に使っていただくのがいいのは、SEO対策のような長期的な対策を行っているときですが、ホームページは常に更新をしていくのが適切な運用です。
販売促進に強化していくタイミングは、繁忙期に入る3ヶ月前ぐらいから準備を開始する事を考えて、そのぐらいの時期にご利用を頂くのがオススメです。
ホームページの修正作業を行ったり、ランディングページを作ったり、ネット広告の運用準備を行ったり、やる事は沢山あるかと思いますが、常に専任担当者がサイトの状態を管理しておりますので、必要なタイミングで最適な対策を行う事が可能です。
費用対効果はどうやって判断するの?
リザサポでは常にお客様と目標を設定して管理していきます。
目標を達成するために細かくKPIを設定して対策している内容が効果的であるかどうかを分析します。
リザサポで担当するスタッフはお客様の会社のスタッフの視点で作業をしますので、無駄に費用をかけたりするような対策は行いません。これまでの経験に基づいて効果が期待でいそうなタイミングで予算を投じて対策を行い、そうでない場合では費用を抑える事もご提案させていただきますので、結果的にお客様にとって最も費用対効果の高いサポートができるように心がけております。
まとめ
リザサポは弊社が8年間小規模事業者と個人事業主だけに絞って、その規模の事業者様にとって最も最適なサポートサービスがどうするべきかを追い求め続けてようやくたどり着いた事業モデルです。
ホームページの運用にあたって、お客様以上にお客様の事を考えるサポートサービスである事がこのサービスのキャッチコピーです。
ホームページの運用面でどうしていいかわからないという事業者様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にまずはご相談下さい。
弊社は必要のない営業の連絡は一切いたしませんのいでご安心下さい。