成果が出るホームページ制作と運営サポートはアミッケにお気軽にご相談下さい。

ホームページのトータルサポート

BLOG

プレゼンはFOR YOUの気持ちで話せば伝わる

書籍紹介

伊藤羊一「1分で話せ」

1分で話せ
著者 伊藤羊一(いとうよういち)さん

この書籍があまりにもわかりやすく面白かったので、
著者の伊藤さんがどんな方かをネットで検索してみました。

そうしたら凄い経歴の持ち主

ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト/Yahoo!アカデミア学長/株式会社ウェイウェイ 代表取締役/グロービス経営大学院 教員

東京大学経済学部卒、1990年日本興業銀行入行、企業金融、債券流動化、企業再生支援などに従事。2003年プラス株式会社に転じ、ジョインテックスカンパニーにてロジスティクス再編、事業再編・再生などを担当後、執行役員マーケティング本部長、ヴァイスプレジデントを歴任、経営と新規事業開発に携わる。2015年4月ヤフー株式会社に転じ、Yahoo!アカデミア本部長として、次世代リーダー育成を行う。KDDI∞ Labo、IBM Blue Hub、学研アクセラレーター、青山スタートアップアクセラレーションセンター、Startup Weekendなど事業開発プログラムのメンター、コーチを務める。グロービスGDBA2011年修了。2012年グロービス・アルムナイアワード変革部門受賞。

やはり仕事の出来る人はどこに行っても何をやっても出来る。

内容を一部ご紹介します

私は人前で話をすることが得意ではないです。
でも得意になりたい。
人に伝える力を身につけたいと考えていて、出来るだけ前向きに勉強してトレーニングする意識を心がけています。
そんな時に読ませていただいたこの1冊
まさに私と似たように人前で話をすることがあまり得意では無い方に是非読んでいただきたい1冊です。
内容はまさにタイトル通り!
とてもシンプルで完結に話をする方法、声のトーンや話しの構成などテクニック的なことなど無駄なくとてもわかりやすくまとまっています。

詳しくは是非書籍を購入していただいて読んでいただきたいのですが、以前に先輩から教わった事そのままの内容が特に心に残りましたので、書いてあった文面をそのまま抜粋してご紹介します。

「声」というボールを届けるような意識で話してみましょう。その時、くれぐれも力まない事。「大きな声」よりも「届ける」という意識が大切です。

と、この様な一文が書かれています。
この本を読んで、私の尊敬する湘南美容外科の相川先生から
上手にプレゼンするポイントは「FOR YOU」で話す事だよ。
と教えて頂いたのを思い出しました。

上手に話をすることにばかり目が行きがちですが大切なことは誰に何を感じ取って欲しいかを丁寧に届けること。
その気持ちを持つことが重要ということですね。

私も営業でお客様に商品の紹介をするときに、
商品の説明だけでは全く伝わりませんが、
この商品がお客様のビジネスにどのような効果が
期待できるのか、私がお客様にどのようなソリューションを
提供できるのかを丁寧に伝えるとほとんどのお客様が
「今村さんに任せるよ」とおっしゃっていただけます。

改めて何が大切であるかを考えさせられました。

ホームページのお悩み
無料相談 はこちら

ホームページの無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせはコチラ0120-054-0688