成果が出るホームページ制作と運営サポートはアミッケにお気軽にご相談下さい。

ホームページのトータルサポート

BLOG

フリーランスの切実な悩みとは

スキルは身に付いても仕事がとれない

フリーランスの悩み

今日はフリーランスでWEBデザイナーになった方がどういう状況になっているのか少し書かせていただきたいと思います。
聞いた話しですが自宅でも好きな時間に仕事ができるという事で、WEBデザイナーになりたい主婦などかなり増えているようです。
約30万円ほどの費用をかけてWEBデザイナーになる為の勉強をし、いよいよフリーランスとしての活動を開始しますが、そこからが苦難の道。

思っていたように仕事も取れず、クラウド系のマッチングサイトでようやく仕事を取れても費用が安すぎる。
SNSを上手に活用しながら仕事が取れているフリーランスの方も多いですが、およそ80%以上の方はほぼ稼げなくて仕事にならない方が圧倒的に多いのが実情のようです。

仕事につながらない理由とは

この話をあるフリーランスの稼げている優秀なWEBデザイナーから伺って、なぜ仕事が取れないのかを考えました。
・SNSでの発信が苦手(細目に発信できない)
・人とのコミュニケーションが苦手
・実績がない
・ワンストップで全てをこなせるスキルがない
・自身の強みを作れていない
・マーケティングの知識がない
・学んだスクールでは仕事は斡旋してくれない

など、このような理由が考えられます。

SNSでの発信や、実績のなさ、マーケティングスキルなどないと
確かに仕事を取るのはたやすくないです。
しかし当社であればこのすべてをカバーできるだけではなく、
もっともお役にたてると思ったのが、「ワンストップで全てを
こなせるスキルがない」という事です。

この課題を解決する方法とは

当社ではWEBサイトの運用を代行して企業をサポートしておりますので、案件の中で必要なことをそれぞれ別のフリーランスの方に割り振って依頼が可能です。

例えば、デザインが苦手でもコーディングは得意で早い方が
いれば、デザインはデザイナーに依頼して、コーディングだけを
お願いする事ができれば、企業にとっても別々の人を探す必要がなく、合理的に作業を完了させることができます。

スピードも早く、コストも抑えられて、質もあがります。

結果、ご依頼いただく企業にとっても、仕事を依頼するフリーランスの方にもベストな対応が可能です。
もちろん数をこなしていくだけであれば、クラウド系のマッチングサイトの方が良いのでしょうが、一番の課題はディレクションがいない為、双方の希望している内容に相違が出てしまうことなんです。

実際に仕事を依頼してみたら、全然思っているような成果物が出てこなかったという企業側の悩みもあるかと思います。
実際にトラブルもかなり多いようですが、トラブルは直接自分たちで解決してください。というのが運営者の言い分の為、未解決のままトラブルが長きにわたって継続しているようなパターンもあるようです。

アミッケではフリーランスの方のスキルを把握していますので、
企業側の要望を的確に把握して、対応ができるフリーランスに任せる事ができています。結果的にそれぞれが笑顔で満足度が高くなるマッチングが実現できているのです。

最後になってしまいますが、今回の話しを伺って思った事は、
スキルを身に付けた後のパートナーとしてスクール側の力にもなれらなくてはならないという事です。
そこで、2021年はスクールとの連携強化を新たな施策として取り組んでまいります。

今回の記事をご覧いただいて、是非一緒にこの課題を解決していきたいと考えていただけるフリーランスにスキルを教えるスクールがありましたらご連絡を頂きたいと思います。

ホームページのお悩み
無料相談 はこちら

ホームページの無料相談はこちら
お電話 お問い合わせ TOPへ