成果が出るホームページ制作と運営サポートはアミッケにお気軽にご相談下さい。

サブスクリプション(月額定額制)でネットマーケティング

BLOG

求職者に選んでもらえる魅力的なリクルートサイトを作るには?4つのポイントを解説

採用活動において「そもそも応募者が集まらない」「入社してもすぐ退職してしまう」といった課題を抱えていませんか?そんな課題を解決するための一つの方法として「リクルートサイト」があります。

本記事では、企業の採用担当者向けに、求職者に選んでもらえる魅力的なリクルートサイトを作るためのポイントを解説します。

そもそもリクルートサイトはなぜ必要?

リクルートサイト(採用サイト)とは、求職者が応募したい企業を選ぶための情報を掲載しているサイトのことです。

「すでにコーポレートサイト(公式ホームページ)を持っているなら、別でリクルートサイトを作る必要はないのでは?」と思うかもしれません。コーポレートサイトとは別にわざわざリクルートサイトを作る理由は、見てもらいたいターゲットが異なるためです。

コーポレートサイトは顧客や株主が主なターゲットですから、関係のない求職者向けの情報をむやみに増やすことができません。一方、リクルートサイトはターゲットを求職者に絞っているため、求職者にとって必要な情報を思う存分盛り込むことができます。

リクルートサイトの代わりに、外部の求人広告などを使う方法もあるでしょう。しかし、外部の媒体だと掲載できる期間が定められており、延長したければ追加で掲載料を支払わなくてはいけません。掲載できる文字量やフォーマットなどが決まっていることも多く、伝えたい情報をすべて載せられるとは限りません。

自社のリクルートサイトがあれば、採用活動の度に掲載料を支払う必要がないため、長い目で見てコストを抑えることができます。また、文字数もデザインも自由に決められるので、自社の魅力や求職者が求める情報を思う存分伝えられます。

効果的なリクルートサイトを作る4つのポイント

リクルートサイトは、ただ作ればいいというわけではありません。ここからは、求職者に選ばれる効果的なリクルートサイトを作るためのポイントを4つ紹介します。

ポイント①:目的やターゲットを明確にする

リクルートサイトを作る前に、目的とターゲットを必ず決めておきましょう。

リクルートサイトを作る目的は、自社が抱えている採用活動の課題です。応募者の数を増やしたいのでしょうか、それとも採用後のミスマッチを減らしたいのでしょうか。その目的によって、サイトの内容も変わってきます。

ターゲットについては、採用したい職種、業務形態、新卒採用か中途採用かといった基本的な情報はもちろん、「どんな人間性を持っていてほしいか」「即戦力が欲しいのか、それともじっくり教育したいのか」といった採用者の思いまで詳しく定めておきましょう。できる限り具体的にターゲットを定めたほうが、求める人材に応募してもらいやすくなります。

ポイント②:応募者が求める情報を盛り込む

目的とターゲットを明確にしたら、それをもとにリクルートサイトに掲載する内容を決めましょう。採用する側が伝えたい情報だけでなく、応募する側が知りたい情報も盛り込むことで、ターゲットのニーズを満たした効果的なサイトを作ることができます。

応募者側が求めるコンテンツが何なのか考えるヒントとして、社員の生の声をヒアリングすることをおすすめします。例えば、下記のような内容をヒアリングしてみてはいかがでしょうか。

  • なぜこの会社に応募したか
  • 応募前にどんな情報がほしかったか
  • 入社してから感じるギャップはあるか
  • 入社してわかった職場環境
  • 自社での働きがいや働く目的
  • 今後のキャリアプラン

ポイント③:ターゲットに自社の魅力が伝わるわかりやすいデザインにする

効果的なリクルートサイトを作るには、デザインも重要です。そうは言っても、ただやみくもに時間と費用をかけておしゃれなデザインにすればいいというわけではありません。企業イメージや社風、伝えたいコンセプトに合わせて、デザインの方向性を定めることが大切です。

また、リクルートサイトを作る目的は、あくまでも情報を伝えることだと忘れてはいけません。どの情報がどこに載っているかわかりやすく、欲しい情報にすぐアクセスできるデザインにしましょう。

ポイント④:サイト分析ができるよう設定する

リクルートサイトは一度作成したらそれで終わりではありません。作成したサイトが狙い通りの効果を発揮できているか確認し、できていない場合はその理由を考え、改善する必要があります。

サイトの効果を分析するツールを導入し、アクセス数、エントリー数、採用数、採用した人物像、どこからアクセスしているか、よく見られているページなど、さまざまなデータを収集し、分析できるように設定しておきましょう。

こまめに効果測定を行い、運用を見直すことによって、より効果の出るリクルートサイトに育てることができます。

効果が出るリクルートサイトの作成は「アミッケ」におまかせ

ポイントをおさえて作成したリクルートサイトは、採用活動をするうえで非常に役立ちます。しかし、本業が忙しく、リクルートサイトの作成にまで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。

株式会社アミッケでは、求職者に選んでもらえる効果的なリクルートサイトの作成を行っています。サイトを一から作成することはもちろん、すでにあるサイトをリニューアルすることも可能です。

サイト分析ツールの設定や、運用・改善もすべてお引き受けいたします。少しでもご興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください

※弊社から営業活動は一切行っておりませんのでご安心ください。

ZOOM無料相談も随時お受けしております

無料相談
無料相談はこちら
LINEで問合せ フリーダイヤル お電話 お問い合わせ