成果が出るホームページ制作と運営サポートはアミッケにお気軽にご相談下さい。

サブスクリプション(月額定額制)でネットマーケティング

BLOG

リザサポを活用したマーケティングの事例紹介

リザサポについて

リザサポは弊社の提供するサブスクリプション型のWEBマーケティング支援サービスの名称ですが、月額定額1万円からサポートが可能です。サイト制作・動画制作・ネット広告の運用・SNS運用など幅広くワンストップで対応ができます。
詳しくはコチラをご覧ください。

今回ご紹介するマーケティング施策について

ターゲット:歯科クリニックの経営者
ソリューション:歯科衛生士の離職率低下を改善する福利厚生の提案

Facebook広告でターゲットをセグメントして集客
LPでソリューション内容に関する概要を案内して、無料説明会に誘導。
LPだけでは内容が伝わりにくいと考え、動画を作成してより分かりやすさを追求しました。

手順1 企画提案

ソリューション内容については伝わりにくい内容のため、無料説明会に誘導する事を目的としたマーケティングをご提案しました。LPを制作して概要を紹介し無料説明会までの導線を作り、提案内容をよりわかりやすくするために動画を制作して、LPの中に設置する方法をとりました。

手順2 動画撮影及び編集

より内容をわかりやすくする事を目的とした動画では、歯科衛生士の定着化がなぜ重要なのか、その課題に対してどのような施策が行われているのか、その施策だけでは解消できない理由、そして提案する画期的な解決方法という流れで制作しました。

担当:動画編集スタッフ

手順3 原稿起こし

次の段階ではLPの制作に入るのですが、まず動画で撮影した内容を元に文字起こしから今回は入りました。
動画では起承転結をつけてわかりやすく説明をしていたので、その内容をベースにLPの構成をつけていく事がわかりやすいと判断したので今回はそのような流れで進めました。

担当:ライター

手順4 LP構成案(ワイヤーフレーム制作)

文字起こしした原稿を元にWEBディレクターがワイヤーフレームを制作します。
・興味関心(歯科衛生士の離職率問題提起)
・共感(一般的に行われる施策がどんな方法で実際に行っている施策が効果をだせていない)
・欲求(具体的な改善策に関する提案)
・購買(無料説明会申込み)
の流れを考えながら構成案を制作します。

担当:WEBディレクター

手順5 デザイン案制作

ワイヤーフレームの内容が固まると次はラフデザインの制作に入ります。
デザインでは見やすく・わかりやすく・訴求力を持たせることを意識します。デザインはキレイやカッコよくという事よりも、如何にしてコンバージョンをしてもらうデザインに重点を置いて制作します。

手順6 コーディング作業

コーディングはスマホ・タブレット・PCなど多く使用されている画面サイズに自動で最適化がされるようにレスポンシブに対応するように行います。ページ全体でもデザイン制作段階では対応ができていないような、コンバージョンさせるポイントまでの導線を考えてUI・UXをチェックしていきます。

手順8 広告施策

今回の様なランディングページ(LP)は制作しただけではSEO対策も効果がなく、何もしなくてはほぼ集客はできません。
そこでランディングページに集客をする為の広告施策が必要になります。
今回はターゲットと提供している内容を考えて初期段階ではFacebook広告を実施することに決まりました。

▼バナーサイズ
・1080×1080(正方形)※下記に参考として掲載
・1080×1920 (縦長)
・1200×628 (横長)

手順9 テストマーケティング

ここまで準備がそろったところでテストマーケティングを開始いたします。
その際に重要な事は、実施後に検証ができるように定量的な目標設定をしておくことです。
広告予算・CPA・CV・CVRをどの基準以上であれば行う意味があるのか決めておくことで、継続の可否判断ができるようになるだけではなく、新たな課題も見つかりマーケティングの精度を上げていきます。

まとめ

最後にまとめになりますが、この様な一連の施策をリザサポでは提供する事が可能です。合計でかかる時間や金額の目安として以下のようになります。すべてをワンストップでできる会社が少ないという事がありますが、全てを外注で行う事を考えた場合に、以下の金額の1.5倍~2倍の費用が掛かるかと思います。
コスト面でのパフォーマンスに限らず、お客様と一緒になって企画から携わっていくリザサポだからこそ、内容に関しても充実した内容になりますし、実際にテストマーケティングを開始してからも柔軟な対応が可能になってまいります。

動画制作(撮影込み) 10時間
LP制作 45時間
広告対策 10時間
合計 65時間
費用の目安 26万円(税抜)

月額5万円のプランの場合
月間に13時間の作業を行いますので、企画から実際の運用開始まで5ヶ月分のサブスクの利用でこのような一連の施策を行うような流れとなります。
実際には2カ月半で準備していますので、費用分だけ5カ月に分けて頂いている形になります。

まずはお気軽にお問い合わせください

※弊社から営業活動は一切行っておりませんのでご安心ください。

ZOOM無料相談も随時お受けしております

無料相談
無料相談はこちら
LINEで問合せ フリーダイヤル お電話 お問い合わせ